ポチっとしてね♪

  • ポチッとよろしく!

ポッキークロック

STARBUCKS COFFEE

uniqlo calender

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« お知らせです^ ^ | トップページ | なるようになるさ。#3 »

2013年7月20日 (土)

風立ちぬ。ジブリ最高。

こんにちは(^ ^)さふらんです。

今日は7/20、風立ちぬの公開日ですよ。

というわけで、いってきました公開初日!
ほぼ満員御礼!

ネタバレの可能性はないと思われますが、
今日はジブリの話を。


風立ちぬ、すごくよかった。
久々、宮崎駿!!って感じました。

風景の絵、情景描写、人物の心理描写。
すべて絵と音で表現できる、
こんなすごいことって無いと思います。

私ね、ジブリがすごく好きなんです。

ジブリっていうか、宮崎駿さんが好きなんです。

普通アニメーションって、何十年後の違う世代が見たら、
共感できなかったり、違和感があったり、するじゃないですか?

でも、宮崎さんの作った映画って、

何十年も生き続けてると思うんです。


だって、私の1番好きな映画は、未だに天空の城ラピュタなんですもん。

例えばラピュタは、私が生まれる、10年以上前に作られたのに、
今の若い世代も好きでいられるって、
すごいことですよね。

そういう意味では、日本を代表するアニメーションだなって思うんです。


そして、手描きだということ。

コンピューターが当たり前の時代に、ジブリは手描きで携わってる割合が多いと思うんです。

風立ちぬは、すごくそのよさが出ていました。

緑の風景とか、海とか、空とか。
手描きじゃないと出ない味ってあるじゃないですか。

中でも1番好きなのは空。細かくいって雲。

ジブリ作品の中で、雲はいつもよく見ています。

ラピュタ、風立ちぬは、ありがたいくらいに雲のシーンが多い。

雲って、描くの難しいんですよ。
自然に出てきて、自然に消えて行く雰囲気を濃淡つけて表現するのって大変で。

でも、ジブリ作品の雲は、不思議なくらいに自然。

流れがあって、その次の展開まで予想できるくらいに、
雲の描写がしっかりしていて。

すごいな〜って思うんです。

こういう一場面にしても、いろんなスタッフさんが関わって作ってるんだな〜と、
いつも感動してます。

曲も綺麗。

わたしは久石譲ファンですが。

ホントジブリのサントラはいろんなところで使われてますよね。

スバラジ、やっさんいい人伝説ではなぜかラピュタの飛行石のテーマ曲が使われてます(笑)

主題歌もいい曲ばかり。

今回はユーミンでしたね。

荒井由実表示だったから、録りなおしはしていないのかな?

魔女の宅急便でも、主題歌、挿入歌ともにユーミンですけど。
この曲には思い出がありすぎて(^ ^)

風立ちぬの“ひこうき雲”も、映画にすごく合ってました。泣けました。

ユーミンのベスト聞きなおそうかな(笑)


風立ちぬの記事は、もうちょっと経ったら書きたいなと思います。
まだ公開したばかりだし。

でも、見ていて、
ジブリってやっぱりいいな。すごいなって思いました。

2D、手描き、万々歳です。

素晴らしい映画をありがとう。

« お知らせです^ ^ | トップページ | なるようになるさ。#3 »

コメント

となりのトトロで泣ける空ですcoldsweats01

空もジブリ大好きですheart01

何が好きって聞かれても困るくらいどれも好きup

空も早く観に行きたいshine

『風立ちぬ』・・・の・・・の入らないタイトルねbleah

映画が公開されるたび・・・行きたくなるのが三鷹の森美術館・・・久しぶりにまた行きたくなっちゃったなぁart

あそこもとっても好きな場所confident

こんにちは(^ ^)
空さんもジブリお好きなんですねhappy01
私は、まだジブリ美術館いったことないんですよ…
三鷹まで行く機会がなかなかありませんで…(^^;;
風立ちぬ、とってもよかったので、
ぜひぜひ見ていただきたいですshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454838/52532586

この記事へのトラックバック一覧です: 風立ちぬ。ジブリ最高。:

« お知らせです^ ^ | トップページ | なるようになるさ。#3 »

お気に入りの本とDVDシリーズ。クリックどうぞ^^

記念日 COWNT DOWN

読者の皆さん、メール待ってます♪

さふらん's Favorite singer

  • ☆嵐
  • ☆関ジャニ∞
  • ☆LAID BACK OCEAN
  • ☆TOTALFAT
  • ☆THE BLUE HEARTS
  • ☆ザ・クロマニヨンズ
  • ☆ゴールデンボンバー
  • ☆葵
  • ☆Vivid
  • ☆シド
  • ☆SuG
無料ブログはココログ