ポチっとしてね♪

  • ポチッとよろしく!

ポッキークロック

STARBUCKS COFFEE

uniqlo calender

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 夏ドラマが素敵すぎます。火曜9時編。 | トップページ | ♪MGRと♪ロイヤルミルクストーリー、勝手にドラム選手権。 »

2013年6月11日 (火)

つれづれなるままに、エイトの細道。

こんにちわんつー、さふらんです。

晴れたり雨が降ったり、よく分からない天気ですが、
いかがお過ごしでしょうか?

あ、さふらんさんはいつものように、そこそこ体調が悪うございます^^;

いつもそんなときは真面目モードになるんですけど、

いいや、今日はちょっと遊んでみようと思います。

最近考えることが多くなり、いろんなもんを見てはう〜ん…となっているさふらん。

最近、国語で古文に入り、古文を訳して予習していたときのこと、
予習していた古文があまりにも興味がわかなかったので、
教科書をペラペラと。

で、次の遊びをやってみました。

故人のみなさんすみません。

ただ、勉強は楽しくやったほうがいいと思ったもので(笑)

近くに古文の教科書なんかが、ある方は、ぜひ照らし合わせて笑ってほしいです。

序章、徒然草冒頭より。
最近のさふらんの様子を書いてみました。

徒然草 /兼好法師 より

つれづれなるままに
日暮らしiPhoneに向ひて、
頭にうつりゆくさふらんゴトを
そこはかとなくタッチパッドに打ちつくれば、
あやしふこそものぐるほしけれ。


こんな感じです。

これは元の訳と近い感じに現代バージョン。

じゃ、本編行ってみよう。


奥の細道 旅立ち/松尾芭蕉 より

月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。
チャリンコの上に腰を浮かし、ハンドル捉えて赤信号迎ふる者は、
日々ある意味旅にして、旅をすみかとす。
古人も多く旅に苦しむあり(笑)←特に夏場は。

予もいづれの年よりか、エイトの風に誘われて、コンサートへの思いやまず、東京ドームにさすらへ、
去年の夏、チケットぴあにお金を払いて、やや日も経ち、
朝早い霞の空に、東京駅の乗り換えの壁越えんと、
eighterの列につきて心を躍らせ、
列車アナウンスの招きにあひて取るもの手につかず、
ハイソックスの落ちを直し、
Tシャツ着替へて、
身体中に日焼け止めを塗るより、
楽屋中継まづ心にかかりて、
トイレはeighterさんに譲ってもらい、
第一グループがライブステージに移るに、

ヤス担に住み替はる代ぞ雛のファン

長いレポをブログのページに書き置く。

六月も半ばの十日、深夜のTV煌々として、
DVDの長居競技場にてカッコいい音楽シーンから、
エイトレンジャーへの着替えシーンかすかに見えて、
コンサートのエイト、またいつかはと心細し。
むつまじきeighterはWebにつどひて、自身の思いを書いて送る。
ブログといふ所にて記事を上げれば、前途十ヶ月の思ひ胸にふさがりて、
LIVE MONSTERに感動の涙をそそぐ。

行く時や エイトコールに 目は涙

これを大阪での楽しみとして、行く道なほ進まず。
eighterは全国に立ち並びて、
エイトの活躍見ゆるまではと応援なるべし。

こんな感じです(笑)

元の訳やら用法やら、ほぼ完全無視だわ。

でも、これやってる本人はめっちゃ楽しいです。

じゃ、昨日母にバカじゃないの⁉と笑われながら作った川柳。
明日テストだからね。

やらぬなら やらずに寝るも いさぎよし
/さふらん


みなさん、古文の勉強は楽しんだもの勝ちです!

じゃねばい!


« 夏ドラマが素敵すぎます。火曜9時編。 | トップページ | ♪MGRと♪ロイヤルミルクストーリー、勝手にドラム選手権。 »

コメント

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】
ナイス!古文!笑

はじめましてですよね^ ^
古文もじり、いい感じでしょ?
音数が合うと、かなりしっくりくるくらいに作り変えられます(笑)
ぜひやってみてくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454838/51994772

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに、エイトの細道。:

« 夏ドラマが素敵すぎます。火曜9時編。 | トップページ | ♪MGRと♪ロイヤルミルクストーリー、勝手にドラム選手権。 »

お気に入りの本とDVDシリーズ。クリックどうぞ^^

記念日 COWNT DOWN

読者の皆さん、メール待ってます♪

さふらん's Favorite singer

  • ☆嵐
  • ☆関ジャニ∞
  • ☆LAID BACK OCEAN
  • ☆TOTALFAT
  • ☆THE BLUE HEARTS
  • ☆ザ・クロマニヨンズ
  • ☆ゴールデンボンバー
  • ☆葵
  • ☆Vivid
  • ☆シド
  • ☆SuG
無料ブログはココログ